転職相談 好きな診療で働きたいけど迷っています

ライフスタイルに合わせて転職を考えている、看護師のひまわりさんの相談をうけました。

ひまわりさん

初めまして。
はるかさんと同じくハードな病院で働いていました。
子ども2人も保育園に入ることができたので転職を考えています。
旦那の扶養内になるよう働きたいのでパートが良いのですが
訪問看護のパートは訪問に行くごとに給料が入るのですか?
訪問に行く行かない関係なく給料が入るのですか?

はるか

メッセージありがとうございます!
扶養内ですと働きすぎないように注意が必要ですね。
パートは訪問に行く行かない関係なく、決められた勤務時間1時間当たりの給料がもらえますよ。
プラスで訪問に行くごとにお金が入る会社もあります。

ひまわりさん

転職悩んでます。
自分が好きな診療にするのか、家庭を両立を考えて
時間など両立しやすいところにするのか悩んでいます。

はるか

診療というと、病院やクリニックになりますかね?

好きも大切ですが、それよりもかおりさんが「やりやすい」で選べると良いと思います。
もちろん好きでやりやすいならとても良いです!

病院で勤務していた頃、時短で働かれていた方がいて「仕事も家庭も充実!」という雰囲気が伝わり生き生きしてました。

通勤時間や仕事内容によっては、家庭と両立できるのではないかなと思うところです!

ひまわりさんはお仕事育休中か、復帰されたところなのでしょうか?

ひまわりさん

やりやすい!のお返事がとても 納得させられました。

小児科クリニックで働きたいのですがその やりやすい!と考えるとクリニックなので終わる時間が遅いなど、家庭との両立を考えると難しいとなるのです。

反対にあまり興味のないデイサービスなどは、一日4時間程度の求人が多いので両立も出来そうだけどやりがいとしてはやりたいことではないんですよね。

どちらを選ぶべきが悩んでおります。

今は育児あけで子供二人が保育園に入りました。なので私も復帰を考えているところです(^^)

はるか

クリニックですと終わる時間が遅いですよね。
保育園のお迎え時間が間に合うかと、その後の家事が怒涛のようで心配です…。

私は転職の際、デイサービスはどうなのか気になって見学に行かせていただきました。
意外と楽しそうなところでした!
もし少しでも考えているのであれば見学するのも手だと思います。

私は今訪問看護をしていますが、正直なところ人の家にあがるのは嫌でした。
汚い家もあるし…。
やりがいもよく分からないまま、働き方の希望を伝えたら訪問看護になったという感じです(^_^;)

仕事になれてきた頃、好き嫌いよりも「やりやすい」を優先していた日々だったので「嫌」が気にならなくなり「楽しい」と感じるようになりました。

私の経験からの考えですが、意外とデイサービスでもいけるかも…!と思うところです。

ひまわりさん

やりやすい! そうですよね!
色々見学にいってみるのも 何か発見があるかもしれませんね。
まずは、見学にいってみますね!

アイコン名を入力

はい!
見学に行くと合う合わないも分かりますし、いろいろ発見できるかと思います!
見学の申し込みなど、もし分からなければまた聞いてくださいね(*’ー’*)

ひまわりさん

お久しぶりです。いつも色々アドバイスありがとうごさいます。
今度 訪問にお話を聞きに行くことになりました。
何かこれは確認しておいたほうがよい!ということありますか?

はるかさんは病棟から訪問に転職されて、どうですか?訪問って患者様との関わりが深くてしんどいイメージもあって

アイコン名を入力

訪問にお話を聞きに行くことになったのですね! 
パート勤務でしょうか?

週何時間勤務でいくらお給料がはいるのか、訪問がないとしても約束された勤務時間は事業所にいて働けるのかは確認したいところです!

どのような疾患の方が多いのかも気になります!
訪問事業所によっては難病が多い、小児が多い、精神が多いといった特色があるところもあります。

確かに訪問は1対1なので患者さんと深く関わるイメージがありますよね。
私自身依存されたら嫌だなーと思いまして、深く関わらないように気を付けてます(^^;)

一定の距離を保てるように、自分がすべて解決するというよりは「他のスタッフと相談しますね」「他職種と相談しますね」とみんなで患者さんをみてるんだよーという感じを出してます。

事業所によるかもしれませんが、患者さんに依存させないように代行や複数のスタッフで交替で訪問に行くこともあります!
働いてみると意外と軽い付き合いができますし、患者さんも個性的なキャラが多く楽しいですよ(*´ェ`*)

ひまわりさん

お話だけ聞きに行ってきました!
とても良い条件で 週3日4時間程度で扶養内になり両立も余裕!
私もブログできそうです(笑)
時給制+訪問手当と聞きました!4時間分の時給は確保されてるようです、それ+どんだけ訪問行くかのようです(^^)

ただ、訪問看護という内容がやはり不安です(泣)
依存されないように!というのが印象的できでした!
私を注意します。。

あと、訪問ってどんなこと 勉強されましたか?

はるか

とても良い条件で安心しました(*^^*)時給の確保もされていて良かったです!
ブログの時間も確保できますね(笑)

依存はこちらが注意していれば回避できるかと思います!
患者さん自身ができるところはやってもらうのも依存回避になります。

訪問は疾患や医療機器が様々なので、その都度勉強してました。
お話を聞きに行ったところは、何かの訪問に特化しているというよりは様々な疾患の訪問をされるところでしょうか?

看護は病院の応用でできるのでひまわりさんなら問題ないと思います(*•ᴗ•*)و ̑̑

訪問中にリハビリというか簡単な身体の体操をすることがあり、リハビリ職の方に聞いたりネットで調べたりして勉強しました!

ひまわりさん

こちらの訪問に決めようと思っているので私も訪問看護師です(笑)
はるかさんのおかげで 踏み出せました!
知的障害がメインみたいですが、そちらには行かず一般の方みたいで、緩和ケアの方が多いようです。
緩和ケアは全くの無知です。

リハビリもあるんですよね!私も友達を頼りながら勉強したいと思います。

はるか

訪問看護師仲間!とても嬉しいです(*^^*)

一般だと緩和ケアの方が多いのですね。
無知でも大丈夫ですよ!
慣れてる看護師さん多いと思いますし、在宅だと病院よりも聞きやすい環境かと思います。

いつから働かれるのでしょうか?
暑くなるので体調気を付けながら夏を乗り切りましょうね(*‘ω‘ *)

ひまわりさん

7月半ばです!
落ち着いたらブログもしたいです!
そちらのアドバイスもまたお願いします(^^)

はるか

もちろんです!
いつでも連絡してください!
お待ちしております|*・ω・)ノ

ひまわりさんのように何がやりたいのか、どんな働き方をしたいのかを分けて考えられると冷静に考えられると学びました!

好きなことややりたいことは自分の身体に無理してでもやりぬこうと思いがちですが、それよりも「やりやすい」「自分にとって楽」が生きやすいコツです。

転職の相談や訪問看護って?というご質問も受け付けています!

感想はこちら