引っ越し準備でメンヘラになりました。

私は宿題は最後までやらないタイプで、引っ越しの荷造りはギリギリまでしていませんでした。

実際モノも少ないので、前日で何とかなるだろーと思っていたんですよね。

荷造りと掃除を繰り返す中、大変なことに気づきました。

キッチンの汚れが中々落ちない、強力な両面テープが剥がれない。

私のよろしくない傾向が出ました。

それは完璧主義。

部屋の汚れは全て落とさないといけない!綺麗な状態に戻さないといけない!!

取り外せるモノはすべて取り外して洗浄、拭き取り、ピカピカにして戻していくスタイル。

気づいたらかなり時間がかかってました。

日が暮れて夜。

永遠に終わらない気がして涙が出ました。

叫んでました。

そして思考停止です。

ご近所さんからしたら、何か事件が起こったと思われたかもしれないレベル。

実際のところ、別に完璧に掃除なんてする必要なんかなくて(退去後に掃除業者入るし)。

退去時の立ち合いで確認されたのは、壁の汚れとフローリングの傷でした。

なんであんなにツラく感じていたんだろうと振り返ると…

やること・やらないことが整理できず、優先順位をつけらない、そして永遠に終わらないような気がしていたんですよね。

今回の引っ越し準備だったら

1.荷造り

2.適当な掃除(やらなくても良い)

でいたってシンプル!

そしてなぜその順位なのかも考えられたら最高!

1.荷造り

理由:引っ越し業者が来るまでに荷造りしないと引っ越しできない!優先順位トップ!

2.適当な掃除

理由:掃除業者が入るから自分が完璧にやらなくても良い。掃除しない=引っ越しできないではないから別にやらなくて良い。退去時の費用をなるべく抑えるために綺麗にしたい気持ちもあるけど、タスクを増やすのは嫌。無理してまで掃除したくない。

書き出すだけで、漠然とした不安がなくなります。

そして何をやったら良いのか明確になるので、何をやらなくて良いのかも明確になります。

無駄な作業が減ります。

これがね、メンヘラになった時点で書き出すのは無理ゲー。

思い返すとメンヘラブーストかかってたら冷静に書き出すなんてできないし、思考停止しないともっと壊れる状態。

中々貴重な体験をしました。

ということで、とりあえず書き出すと良いです。

書き出すのが難しい人は、まず書き出すことに慣れることから。その日の感想でも。

「空が青かった」でも良いです!

書き出すことに慣れていくと、自分が何かに悩んでいる時に書き出せるようになって、どうすれば良いかも気づけるようになります。

結果楽になりますよー!

そして誰かに伝えるともっと楽になります!

とりあえずはるかに書き出して楽になってみる